シンガポール子連れDays

2018シンガポール生活スタート♡

「We are Singapore」

来たる8/9のNational Dayに向けて、国全体が盛り上がっているように感じます。

国旗はいたるところで見かけるし、毎週土曜に飛行機、戦闘機や花火の練習してるし
土曜だけではなく金曜もがんがん飛行機は飛んでいたし。
モールに行けば赤い服がたくさん売り出されているし。(当日着るらしい)

 

我が家は、日本のテレビが観れないので、OKTOというKidsチャンネルのみ、娘の気分で娘がつけたり消したりをしているのですが、一日に何度もこの曲が流れることは判明。
たまたま夫がお昼に一瞬帰宅したときに流れ出して、「何見てるの?」なんて言われて改めて見たら、National Dayに向けた歌っぽい、と分かりました。
そしてとってもいい曲。。。
1987年の曲のリバイバルらしいけど、なんかすごい今風の曲になっています。心地よい( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

夜19時半頃にもKidsチャンネルで流れてた。ポケモンの後に。。その後も何度か流れて。

 

わたし自身まだシンガポールのことを全然知りませんが(1965年の建国の経緯や建国の父「リークアンユー」についてはまたいつか…)、この国は平和で、国民は優しく秩序を重んじるという印象です。
多民族国家であるが、異なる民族、言語、宗教を持つ人々が、お互いの人種や価値観を尊重して、「シンガポール人」として誇りを持っているように感じます。

「We are Singapore」をNational Dayのテーマに掲げるあたり、やはり「管理」国家であるようにも感じてしまいますが。
シンガポールという国については、おいおいしっかり勉強するとして、何を言いたいかというと、とにかくいい曲なのです( ˊᵕˋ )♡.°⑅

 

=======

This is my country, this is my flag
This is my future, this is my life
This is my family, these are my friends
We are Singapore, Singaporeans

We, the citizens of Singapore,
pledge ourselves as one united people,
regardless of race, language or religion,
to build a democratic society
based on justice and equality
so as to achieve happiness, prosperity
and progress for our nation.

=======


スポンサーリンク