シンガポール子連れDays

2018シンガポール生活スタート♡

高級HDBピナクルとプレグラと

せっかく書いた記事が消えて意気消沈気味ですが・・・気を取り直して書きたいと思います。

シンガポールの住宅事情

まず、シンガポールの住宅について。主に3つの形態があり

コンドミニアム : 一部富裕層や、外国人・駐在員が暮らしています。民間の高級マンションで、コンド内にプールやジムがあったり。セキュリティばっちり。

HDB(団地) : 国民の8割が住んでいると言われている公営住宅。団地といえども日本と違い超高層で日本の家より広いらしい。
補助や強制的な積立等の手厚い制度によって、シンガポールの国民はほぼ持ち家
HDBは、政府の都市計画に基づき建設されており、敷地内にスーパーや飲食店、公園や幼稚園等も配備されていたりします。敷地内は、コンドとは違い一般人でも自由に出入り可能です。

一軒家 : 国土の狭いシンガポールではほぼないようですが、一部広い一軒家もあるようです。

  

高級HDBピナクル@ダクストン

庶民的なHDBの中でも群を抜いて高級と言われている、ビジネス街タンジョンパガ―にそびえ立つ、 The Pinnacle@Duxton(ピナクル・アット・ダクストン)
50階建て、7棟からなる巨大HDB群で、26階と50階は繋がっているそう。

f:id:sardays:20180703090609j:plain
ここのホーカーESSENに行ってみました♡

f:id:sardays:20180812171942j:plain

f:id:sardays:20180812172044j:plain

 ホーカーって、通常ローカル感半端ないのですが、こちらは全然!おしゃれです。

場所は、Tanjong Pagar Plaza Marketのすぐ後ろ。相変わらずベビーカーには優しくない道・・・

f:id:sardays:20180812171956j:plain

 料理は、とりあえず3歳児が食べられるもの…という選択肢でちょっと不完全燃焼
開拓していきたいです。バーガーのポテトが美味しくて、娘も初めてポテトに食いついてました。

チーズバーガー$13.9

f:id:sardays:20180812172014j:plain

チーズパスタ$10

f:id:sardays:20180812172028j:plain

ホーカーなのでサービス料がかからないのが嬉しいです٩꒰。•◡•。꒱۶

HDB内のプレグラにも

ここの何が良いって、この辺では珍しくプレグラがあるのです♡

ESSEN横の細い小道を上がっていくと、プレグラにたどり着きます。

f:id:sardays:20180812172127j:plain

f:id:sardays:20180812172103j:plain

3ヶ所プレグラがあり、子どもたちも楽しい感じ♡あくまで住民のためのものだと思いますが少しの間遊ばせていただきました(。☌ᴗ☌。)


スポンサーリンク